SSブログ

楽天・田中将大メジャーはいつ!?移籍金100億円でも三木谷オーナー「渡したくない」 [スポーツ]

スポンサーリンク




東北楽天イーグルスの日本一優勝に大きく貢献した田中将大選手のメジャー行きが消滅?


今年、球団至上初の優勝を果たした楽天のエース田中将大選手の
メジャー行きについて注目が集まっています。

今シーズンの活躍は歴史を変えるほどの活躍ぶりで、
24勝無敗のすばらしい成績をおさめています。

今年の日本シリーズで惜しくも1敗してしまいましたが、
間違いなく日本のエースといえる実力だと思います。

しかし、そんなエースもメジャー行きには苦戦のようです。

あれだけの成績を残しているので当然メジャーリーグのスカウトたちも
目が離せない選手になっていることに間違いはないでしょう。


スカウト陣は田中将大選手をとりたい気持ちがあるでしょうが
日本の野球界が歯止めを利かせています。


というのも、日本からメジャーリーグに移籍するにあたって、
現在のポスティング制度では日本とアメリカで不公平が生じることがあり、
その見直しをしているんですね。


現在のポスティング制度では日本からメジャーに行く場合のみ
メジャー球団の入札によって、高額落札した球団が選手と交渉できます。


その為、日本側は球団を選べない構造になっています。
逆にメジャーから日本に移籍する場合は、
日本の球団すべてと交渉できるので、
メジャー球団からは選べるということになります。


こtれからは、その制度が見直され、
決まるまでに時間がかかるため田中将大選手の移籍は来年になりそうです。


とはいっても、あれだけの成績があればメジャーに行くことは確実でしょうね。
それになんといっても無敗なので、
メジャーに行ってどれだけ活躍してくれるのかも楽しみです。


そんなマー君の移籍金も気になりますが、
関係者によると日本円で100億円は行くんじゃないか?ともいわれています。


これまでにメジャーに行った投手でいうと

松坂大輔選手が5100万ドル

ダルビッシュ有選手が5200万ドルといわれています。

マー君のメジャーの評価で見ると、
ダルビッシュ選手よりはそ速球は早くないとされていますが、
スプリットはメジャーでもかなり高い評価のようです。
また、松坂大輔選手よりも評価されているので、


その辺りから見て、ダルビッシュ選手ぐらいの移籍金になるんじゃないか?
という予想も出来ます。
ただ、無敗というのがブランドとしてマー君の価値を高める可能性がありますね。


しかし、楽天としては、マー君の活躍があってこその優勝だったので、
手放したくないきもちはあるかもしれませんね。


これについて楽天の球団オーナーである三木谷社長も
現在の年俸3年12億円から、1年8億円または9億円も提示しているそうです。


また、田中将大選手の感情を表に出すガッツポーズやパフォーマンスを
メジャーですることに対しての不安の声もあります。


田中将大選手といえば、ピンチの場面でバッターを抑えガッツポーズをしたり、
WBCの韓国戦で日本にかった韓国がマウンドに立てた国旗を抜きに行き、
相手コーチに激怒するなど熱いがゆえにいろいろと表にでる選手です。


メジャーでは基本的にガッツポーズをしたり
そういったパフォーマンスは挑発とみられ、
基本的にしないし、すれば報復を受ける場合があります。


数年前にそのことを知らない松井秀樹選手がヤンキースでホームランを打ち
観客にヘルメットを脱ぐパフォーマンスをした際、
きっちりと次の打席でデットボールを当てられています。


そうなると、メジャーでマー君のガッツポーズは見れないかもしれませんね。


ですが、もしかするとレッドソックスの上原投手のようなハイタッチなら
許されるかもしれませんw









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。