SSブログ

山本太郎が園遊会で天皇陛下に手紙を渡す!政治利用!?請願法違反!? [芸能]

スポンサーリンク




園遊会が行われる中、参院議員の山本太郎氏が、
内閣の許可なく天皇陛下に手紙を渡していました!


園遊会と言えば毎年、その年に活躍した人と天皇陛下が
話す場面をテレビでよく見かけますが、


今回取り上げられたのは天皇陛下に手紙を渡す
山本太郎氏の姿でした。
山本太郎氏は天皇陛下が前に来るなり、
何回にも折りたたまれた手紙をさっと渡しました。

それだけでも異例の行為であるにもかかわらず、
さらに失礼な事に、

なんとその何回にも折られた手紙を片手で渡しています。


あまりに突然の行動で周囲にいた人達もざわざわし始め、
驚きを隠せない様子です。


本来天皇陛下に請願の手紙を出す場合、
請願法第3条(天皇に対する請願書は、
内閣にこれを提出しなければならない。)というものに
従わなければいけません。


ようするに、天皇陛下にお願い事をするなら一回内閣で、
審査をしないといけないと言うことですね。


それをかえさないで直接手紙を渡し、
これには、天皇陛下も驚き一旦受け取るものの、
さっと付添人に渡し、今までに見た事のない表情でかなりお困りになったようでした。


その手紙の内容はというと、
原発事故で被ばくにあった子供がいて、
事故収束作業員の劣悪な労働環境の現状を知ってほしかった。
というものでした。


被ばくの被害を知ってもらい救済して欲しいと言うことですが、
内容はともかく色々と物議をかもしだしていますね、



脱原発を唱えて当選した山本太郎さんが天皇陛下に直接手紙を渡すこの行為で、
天皇陛下の政治利用が問題視され、


その後の会見では手紙を前日に書いていたと堂々と園遊会で渡すつもりであったかのような
準備があった事を話しています。


国会議員が直接、天皇陛下に手紙を渡すというの行為に
宮内庁幹部は「異例なことで、あってはならないこと」と話されています。


今後、請願法違反とされるのかについても、
注目が集まりそうですね。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。