SSブログ

人のせいではなく自分の責任

スポンサーリンク




何かの事に対して自分の責任ではなく誰か人のせいにする人をよく見かけます。
しかし、それはエスカレーターを逆走して同じところで歩き続けているのと同じです。


自己責任を意識する事でそれまで停滞していた事は、
一気に正しい方向に流れ始める事でしょう。


エスカレーターを逆走している事に気付いて正しい使い方をすると、
きっと便利で効率の良い事に感じるはずです。なぜ人のせいにしてしまうのか?
それは何よりもそうした方が楽だからですね。


責任を取る事は=リスクと考え、ついそこから逃れる為に
「こんな事になったのは〇〇のせいだ」
「〇〇がしなかったらこんな事にはならなかった」
など自分以外のだれかのせいにしてしまいます。


しかし、これをする事によってどうなるかというと、
自分には非がない、自分は正解だ!と思う事で、
本当は悪い部分があってもそれに気付く事が出来なくなってしまいます。


そうすれば自然と同じことの繰り返しになり、
どうしてこうなるんだ!あいつのせいだ!といつまでたっても状況は変わりません。


むしろその事を繰り返す事でどんどんマイナスの方向になっていく可能性があります。
そうなればもう抜け出す事が難しくなるでしょう。


しかし、そうなる前にしっかり自分にも目を向けて改善していく事で
良い方向に進むことは可能です。


誰かのせいにするのではなくて、
自分の責任を感じる事により、
今よりももっと改善策が見つかり、
より納得した時間を過ごす事が出来るでしょう。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。